戯言

すぐ忘れてしまうので。

この瞬間をずっと待ってたのに

 

初任給が入った

 

12000

 

え?

 

 

0が一個足りないのかと思った

 

家賃、光熱費、食費もろもろで約6万が引かれるのは分かっていた

 

 

けど

 

12000?

 

意味がわからなすぎて死にたくなった

 

 

そして思い出した

 

私の会社は10日〆のシフト制給与だということを

 

だから8日分くらいの給料しかもらえない

 

そこから6万引かれるんだから、まあ納得の数字ってわけ

 

 

でもさ

 

初任給って普通20万くらいじゃないの?

 

ずっとずっとずっと

 

初任給で親になにかお返しをするって決めてたのに

 

こんな額じゃ来月生きていくだけで精一杯だよ

 

お母さんと昨日LINEした

 

そういえば初任給だね 楽しみだねって

 

 

もうどんな顔をしてこの現実を伝えればいいんだよ

 

もう嫌だ

 

 

シフト制なんだから分かってたけど

 

普通は20万入ると思ってたから

 

本当に情けなくて

 

消えたい

 

 

浪人させてもらって

 

東京の大学に通わせてもらって

 

家賃食費生活費もろもろいつも仕送り貰ってて

 

年間100万もする授業料払ってもらって

 

この4年間でなにを成し遂げた?

 

資格もなければそこそこの会社にしか入れなくて

 

そんで初任給が12000円

 

もう親に合わせる顔がないよ

 

アイドルのグッズに金かけてる場合じゃないよ

 

家でだらだら食っては寝てYouTube見るだけの日々

 

もうゴミ屑すぎて生きてる価値が無い

 

肌は荒れるしアトピーは悪化するし太るし最悪だ

 

そんで金もない

 

23年間も生きていてもうちょっと自分の人生に真剣に向き合えなかったのかな

 

いつ親孝行ができるかな

 

努力もしてないのに

 

何を言ってるんだって感じだけど

 

 

努力できない自分が嫌い

 

なんで努力できないの

 

プライドだけ一丁前に高い無能だ

 

 

親に全部恩返しするまでは生きていかなきゃ